So-net無料ブログ作成

バイトが集まらない求人難が深刻 [アルバイト]

昨年くらいまでは飲食業界の求人難が度々話題になっていましたが、今年は塾や家庭教師の業界も深刻な人材難となっているようです。

その要因としては、

1)飲食業界などが人材難の影響で時給をあげた為、塾や家庭教師の時給の高さが目立たなくなった

2)個別指導塾が年々増えており大学生講師の取り合いが起きている

の2点があげられます。

1についてですが、これまで塾や家庭教師は比較的学歴が高い大学生の特権的バイトで、時給が1000円~1500円前後と他バイトに比べて圧倒的に高いため、人気がありました。ところが最近は、人材難の影響で飲食業界などで時給を上げる動きが続いているため、塾や家庭教師の時給の高さが目立たなくなってきました。

2についてですが、個別指導タイプの塾が年々増えています。一時期、飽和状態になることが予想されましたが、「家庭教師のトライ」など他業界からの参入もあり、教室数が増え続けています。その結果、塾や家庭教師会社各社で高学歴な学生の取り合いがおきているようです。

参考:家庭教師のトライの求人



共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。